エンジニア週末の過ごし方ブログ

おすすめライフログ LIFELOG(@osusume_life)のかずのりです。

エンジニアやプログラマーって週末何してますか?って気になりませんか?

ちなみに私はプログラム歴20年ぐらいです。

ですのでプロラマーになるとこういう生活になるんだということを、今日のブログと共に伝えたいと思います。

土日の朝は何してるの?

平日はプログラマーは遅くまで仕事しているので寝不足なので寝れるのはもっぱら土日!

大体、10時ぐらいに起床します。

昼ぐらいまでご飯食べたりコーヒー飲んだりしてダラダラしてます。

ちなみに今日の私は、健康診断の結果が悪かったため採血をした結果を取りに病院へ行って来ました。眠いーーーー!

ホワイトデーでしたので近くのケーキ屋さんでチョコを購入

昼から何しているの?

大体、読書をしたり勉強したりしてます。

前、他のエンジニアの方が言っていましたが、休みの日はdockerやawsの公式ドキュメントを一日掛けて読んでると言ってました。

私の場合、過去に購入したプログラムの本が山ほど積まれているので自分の経験したことないプログラムの本を読んで勉強してます。

夜まで勉強している感じです。

どんな本を読んでいるの?

プログラムの本と言っても山ほどありますが特にお勧めというよりプログラマーがよく読むとして「オライリージャパン」通称「オライリー」の本がお勧めですね。

このシリーズはいいですよ。お勧め

理由として、一般的に売っているプログラムの本は殆どが初心者向けなのです。

入門としては入りやすいと思いますが、最初の触りだけで実戦では全く使えません。

その反面「オライリー」の本はプログラムのサンプルが豊富で実際に自分のマシンに打ち込んで確認して見たり、かなりためになります。

また、最後まで読むと即実戦で対応できます。

しかもブックオフではいつでも高額で取引されているので需要があるかと思います。

是非、お勧めです。

まとめ

プリグラマー=勉強を死ぬまでするとかいうイメージがあるんですが、私みたいに経験が長いとある程度パターンが身についているので、本もパラパラ見ると「これって○○の言語と一緒だな?」なんて思い、習得は容易になります。

慣れですね。慣れ!

みなさんもプログラムを覚えると色々とビジネスに役にたつので覚えて損はないと思います。

では、宜しくお願いします。

Pocket
LINEで送る
LinkedIn にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
reddit にシェア
email this

hdjかずのり
  • hdjかずのり
  • 本職はプログラマー、副業で投資(FX、CFD)をやっています。現在は会社を企業→年間5000万以上の売り上げ→失敗→本業+投資→ブログを書いてマス。普段は、本業が終了後にジムに行きトレーニングし、その後、投資を行っております。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA